継続できる理由はなんでしょう? 2023-03-22

こんばんは!

本日は仕事でした。

今日の大きな出来事といえば、WBCで日本が優勝したことですね。

最後は大谷選手が締めくくるというドラマのような結末で、すごくよかったですね。

私はそれほど野球が好きなわけではありませんでしたが、今回ばかりは注目してしまいました。

日本おめでとう!

 

私個人はといえば、とくに今日も大きな変化はありませんでした。

仕事が終わって帰宅後はいつものようにドラマを見ました。

本日のドラマは昨日に引き続き「ペーパー・ハウス」です。

そして、その後はNHKスペシャルを視聴。

火曜日に放送した「恐竜超世界2 前編 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸」を見ていました。

これがまたかなりおもしろくて、早く後編も見たいなぁという気持ちになりました。

恐竜に興味が出てきちゃった!

 

それでは、本日の振り返りです。

 

★★★

 

最近、私は自分自身を振り返り、継続するのが得意だなぁと思ってきました。

朝の散歩も、朝のお掃除も、ブログも継続できています。

これだけ継続できるのも、自分の精神力の強さの賜物だなぁとうぬぼれてきていました。

 

ところが、よくよく考えてみると、特に精神力など関係ないのではないかと思うようになってきました。

なぜなら、継続できるものがある反面、やめたものも多いからです。

つまり自分で決めたことすべてを継続しているわけではないのです。

たまたま、いくつかはじめたうちの一部が継続できているだけなのです。

全く精神力とは関係なかったわけです。

 

が、一部が継続できているのは事実で、われながらすごいことです。

これをどう考えればいいのでしょうか。

 

実は、自分がやりたいことあるいはできそうなことがあったとします。

そうしたら、即実行!

で、できなかったらやめればいいし、できそうなら続ける、

ただこれだけをくりかえせばいいのです。

 

つまりたくさん行動することが大事で、

そのうちの一部が継続されるわけです。

 

やっぱり行動を起こすことが大事なんですよね!

 

この春、私は中国語と英語を勉強しようと思っています。

思いついたら即実行です。

いくつか手を打って、やれることを継続するわけです。

 

すでに、散歩のときに聞き流しをはじめましたが、これはやめました。

散歩のときは散歩に集中したいからです。

そしてやめることは悪いことではなりません。

試してみて、あわなかったから次の手を打つことになったからです。

 

こんな感じで、いろいろチャレンジをしてみようと思います。

よかったら継続し、だめだったら次の手を考えてみます。

 

こういう方法論を思いついたらなんだかおもしろそうになってきました。

ぜひ、がんばりたいです!