その行動をしたあとの自分の未来を考える 2023-04-13

こんばんは!

本日は仕事がおやすみでした。

今朝はお散歩おやすみです。

午前中に歯医者さんに行って、その後、立川の昭和記念公園にお出かけしました。

途中、中央線が人身事故で運転見合わせとなってしまい、大幅に到着が遅れてしまいました。

夕方になってくると、ちょっとお日様の光も微妙になってしまうので、なるべく早くいきたかったんですけどしかたない。

とりあえず、たくさんチューリップを撮ってきました。チューリップってなんであんなにかわいいんでしょうね?

帰宅後は、ラジオ英会話と中国語の勉強をして、NHKのドキュメンタリーを視聴。

また、格闘家の朝倉未来さんとYouTuberのヒカルさんがつくったリアリティーショー「ノンタイトル」を視聴。

その後、ドラマ「ペーパー・ハウス」を視聴しました。

もりだくさんの一日でした。

最近、やることがものすごく多くなってきてしまい、ちょっと困っています。

 

それでは、本日の振り返りをしていきます。

 

★★★

 

これからやる行動の未来を想像する、それはけっこう大事なことだと思います。

スイーツひとつ食べるのも、将来太ってしまうことを想像したいものです。

 

毎朝、散歩しているのも、一応将来を見据えています。

年をとったら足腰が悪くなっていきます。そうすると外にもあまり出たくなくなり、なにもしなくなり、ボケていく可能性が高まります。

私にとって散歩は、運動不足の解消の一端を担っているわけです。

それと同時に、散歩は頭にもいいらしいという話を聞きました。むかしは散歩中に音楽を聴いたり、あるいは勉強になる放送を聴いたりしていたのですがやめました。

ボーッと歩く、そして歩きながら何かを感じる、そうなるように歩いています。

とりあえず、散歩することで明るい未来がやってくるのだと思っています。

 

英語や中国語の勉強も、ちょっとでもお客さんとコミュニケーションを取りたいなぁと思ってやることにしました。

この勉強が自分の仕事を楽しくしてくれるはずだという思いで勉強しています。

 

お掃除は、かつての引っ越しでの自分の部屋の汚さを思い出してやっています。

もしお掃除をしなければ、将来この部屋がホコリまみれ、汚れだらけになるという危機感があります。

毎日の地道なお掃除が、将来引っ越しする際にラクにお掃除できることにつながるのです。

 

こういったさまざまな行動は、将来を見据えてのものです。

とくに勉強や運動はすぐには成果は出ません。

しかし、一日の少しの成長が一年後の大きな成長を生み出すのだと信じています。

「チリも積もれば山となる」や「雨だれ石をうがつ」の精神でやっていきたいと思います。

 

そんなわけで、今日もブログを書きましたが、このブログも自分のことを考えるきっかけになります。

引き続き継続して書いていきたいと思います。