いつもとちがうものも見てみる 2023-03-18

こんばんは!

本日は仕事でした。

帰宅後は、ヒロアカを見て泣いていました。

その後はドラマ「ペーパー・ハウス」を視聴。

そして、NHKスペシャルの「恐竜超世界」も視聴。

 

私が幼い頃に知っていた恐竜と、最新科学によって明らかになった恐竜の姿は全然ちがっていたようで、たまにはこういう番組も見ていかなければいけないなぁとあらためて思った次第です。

全く世の中知らないことだらけだなぁ。

 

ということで、本日の振り返りを行います。

 

★★★

 

先程書いたように、「恐竜超世界」を視聴したわけですが、とても新鮮でした。

私の中の恐竜とはとかげみたいな爬虫類で、恐竜はとかげが大きくなったようなものでした。

ところが、羽毛が生えた恐竜がいたというのです。そして、鳥のように卵をあたためていたとのこと。

恐竜ってとかげというよりむしろ鳥でした。

小学生の頃になにかで見た恐竜の姿とはえらいちがいです。

 

ちなみに私は恐竜に興味があったわけではありません。

最近、NHKスペシャルをよく見るので、その一環でこの番組を見たのです。

でも、結果的に見てよかったと思いました。

とても新鮮な気持ちになったからです。

 

そう考えると、いつも同じものばかり見ていてはだめだということがわかります。

同じドラマを見てばかりいたり、同じバラエティばかり見ていても新鮮な気持ちにはなりません。

ふだん見ないようなジャンルのものを見るから新鮮な気持ちになるわけです。

 

おそらくこれは他のことにも言えるでしょう。

いつもいかないところに行ってみたり、いつもやらないようなことをやってみたり、そんなふうに行動を変えてみることも自分を新鮮にするひとつの方法です。

 

だから、同じことばかり続けていかないようにしたいものです。

なるべく新しいことにも手を付けるように努力します。