私が目指しているものって何なのだろうか? 2024-08-01


www.youtube.com

 

本日は木曜日。

私にとっての木曜日はNontitleの日です。

Nontitleというのは、以前私のブログで紹介したこともある、起業家リアリティショーのYouTube番組です。

2つのチームがそれぞれ会社を立ち上げて、どちらがうまくいくのか競い合うというのがその内容となっています。

 

今日はシーズン4の6話目。

今回は、各チームの事業案を発表する日でした。

発表の日までの間、アイデアを出したり、話し合ったりと両チーム大変だったようです。

 

今回は5人の審査員が2チームをジャッジします。

単純に、各チームの事業案が合格か不合格か判定するだけです。

 

でも、事業案とその質疑応答を聞いていると、やっぱり企業って難しいなぁと思いました。

少なくとも私には無理。

まずアイデアが出ません。

仮に出たとしても、それを推進する能力もありません。

 

やっぱり起業家ってすごいですね。

 

2チームの事業案を聞いていて、思ったのは、目指すものが必要だということです。

 

どんな世の中にしたいとか、自分のつくったものが世の中にどのような影響を与えられるかとか、そういう道筋を考えなければなりません。

 

そういう意味では、私にそういうのなにかあるのかなぁと思ってしまいました。

 

特に、こうやって毎日ブログを書いていますが、私は何を目指しているのだろう。

そしてどこに向かっているのだろうか。

 

ただダラダラ毎日書くのもいいですが、なにか進むべき道を考えてみるのもいいかもしれません。

それに目標があったほうがやりがいがありますからね。

 

ちょっとそこらへん、考えてみたいと思います。