私の養分たちよ! 2024-05-24

無意識にマウントをとってしまう人ほどやっかいな人はいませんよね。

私の職場にもそういう人が何人かいます。

 

一人は自分のことを頭がいいと思っている人。

自分のアイデアや意見が一番だと思っている節があります。

プライドが高いし、自分の反対意見には耳を傾けません。

 

まあ、はっきり言ってそういう人は愚かですね。

 

もう一人は、「あの人知ってる」マウントを取る人です。

偉い人と知り合いだということをいちいちアピールしてきます。

(本人にはそういうつもりはないんでしょうが)

 

で、私はそういうマウントをとりたがる人間には

ヘドが出そうになります。

 

一応、私は自分の心を隠すのが上手なので、平然としていますが、

心の中ではかなり怒ってます。

(私も性格悪いですね)

 

ただ、世の中にはいろんな人間がいます。

以前の私だったら、イヤな人を見てるとイライラしたり、

あるいはすぐに文句を言ったりしてしまったでしょう。

 

でも、過去に出会ったイヤなやつが

私の養分となり、かなり我慢強い人間になりました。

 

いま目の前にいるマウント取りたがり人間も

私の養分となるでしょう。

 

イヤな人間は自分の成長のための養分だと思えばいいのです。

イヤな人間は自分を必ず成長させてくれます。

 

だから目の前にいるマウント取りたがり人間を前にしても

我慢我慢・・・