大雨注意!!! 2024-07-31

ふだん通勤は地下鉄です。

人身事故による遅延とか、台風による遅延はないはずです。

ところが、最近の地下鉄はいろんな鉄道会社と直通運転をしていて、その影響を受けての遅延がけっこうあります。

 

私が利用している東京メトロ有楽町線は、東武東上線との直通運転があります。

そのため、東武東上線に人身事故があると、そのあおりをうけ、有楽町線まで遅延してしまいます。

直通運転は便利なんですけど、こういうデメリットもあるですよね・・・。

 

ところで、昨日は埼玉で大雨がありました。

みなさま大丈夫だったでしょうか。

 

NHKニュースでは埼玉県の朝霞とか東京都の板橋区の大雨の様子が映し出されていましたが、けっこう浸水していましたね。

 

ところで朝霞といえば、東武東上線に駅がある地域です。

そしてこの大雨のせいで東武東上線が運転見合わせとなってしまったのです。

それも、ちょうど帰る頃でした。

 

各駅で長い間停車するせいで、電車の中も朝のラッシュ並みにパンパンです。

いつもの通勤につかれ、倍以上時間がかかったうえ、人も多くて嫌になりました。

 

そのときは、どれくらいの雨かわかっていなかったのですが、帰宅後ニュースを見てから大雨の情報を知って驚いてしまった次第です。

 

最近では、山形の大雨の被害が記憶に新しいのですが、けっこう近いところでも大雨の被害があり、衝撃を受けています。

自然災害というのは怖いものだと頭ではわかっていますが、今後はより注意していきたいところです。

 

とくに、災害というものは、自分だけは大丈夫だと思いがちです。

これからはニュースを見たら、我がことのように思う意識を持つようにしたいです。

 

みなさまも、大雨にはくれぐれもご注意ください。

特に台風の季節ですので、用心していきましょう。