NHKの番組を見てとても勉強になっている 2023-11-01

こんばんは!

本日は仕事でした。

仕事後はまっすぐ家に帰ってきました。

 

それでは、本日のブログです。

 

★★★

 

わたしはもともと無知で、みんなが知っていることをあまり知りません。

逆に、学生の頃に勉強した万葉集のことや、前職で専門としていた国語(という科目)についてのことは人より知っています。

 

特に、歴史に関してはとても弱くて、大河ドラマを見ても知らないことばかりです。

徳川家康は知っているけれども、どんなふうに生きていたかは興味もありませんでした。

 

でも、今年になって大河ドラマを見るようになったので、少しは歴史に興味が出てきました。

それで、NHKの歴史関係の教養番組をよく見るようになったのです。

おもにNHKプラスというアプリをつかってお昼休憩や、帰宅後にごはんを食べながら見ています。

 

本日のお昼は、こちらを見ました。

www.nhk.jp

 

零戦というものが、日本の技術の粋を集めてつくったものだったということ、しかし、慢心もあったのかそれ以上のものをつくらずにアメリカに研究し尽くされてしまったこと、また戦後に零戦をつくった技術者が他の技術に転用していったことなどを知ることができた。

とても興味深く番組を見てしましました。

 

日本の戦争について、おおまかなことしか知りません。だから零戦についてもそれほど興味はありませんでした。

しかし、この番組を見て、俄然、興味が湧いてきました。

 

そしてもうひとつ見たのがこちら

www.nhk.jp

 

奇兵隊をつくった高杉晋作奇兵隊実力主義だったこと、それにより強くなったことがわかった。

高杉晋作という人物は歴史の教科書で知った程度の人物だったが、これを見て彼に対して非常に興味が出てきてしまった。

もう少し高杉晋作について勉強したいと思う。

 

なにかと無知なわたしだが、こうやってNHKの番組を見ることによって、非常に興味が高まる。

こういうテレビ番組がたくさんあることがNHKの魅力だと思う。

 

わたしは、NHKの受信料を支払っている。

こういう良いコンテンツを放送してくれるからこそ、お金を払わなきゃと思う。

これからもいい番組を放送してほしいなぁ!