大学病院に行って先生の話を聞いてきました 2023-11-02

こんばんは!

今日は仕事が休みで、病院に行ってきました。

帰宅後はダラダラ過ごしました。

 

それでは本日のブログです。

 

★★★

 

10月に二度にわたり体の検査を実施しました。

超音波エコーをやったり、CTを撮ったりです。

 

二度目の造影剤を入れたCTを撮って、結果を聞いたときにちょっとめまいがしました。

先生がいうにはリンパ増殖性疾患だというのです。

ネットで調べてみたら悪性リンパ腫のことでした。

 

先生は、腫瘍があったからといって悪性とは限らないので、大学病院で検査してもらってください、みたないことを言っていました。

 

でも、肺に影があって、リンパ節に腫瘍があると言われたら悪性リンパ腫でしょ、と思うしかありませんでした。

 

帰宅後も何もやる気が起きず、ただダラダラとスマホを眺めていました。

とくに悪性リンパ腫について調べていました。

 

その後、入院費用はいくらかかるとか、保険でどのくらいまかなえるかなぁとか、仕事ができなくなったらどうしようとか、さまざまなことが頭をかけめぐりました。

 

そんなこんな暗い思いをしていたここ数日、ホントいやだったなぁ。

そして、今日は大学病院に言ってきました。

 

結論は、悪性リンパ腫ではないだろうということです。

とりあえずよかったです。

 

ただ、免疫系統に異常があるのは確かだから、しっかり検査しなくてはね、と言われました。

「びっくりするほど血を抜くけど気絶するほどじゃないから」と軽く脅されましたが、気持ちはラクになっていたので笑って受け応えできました。

 

とにかくホッとした!

 

絶対に悪性リンパ腫だと思いこんでいて、覚悟を決めて臨んだ今日でした。

それがちがっていたのだから、地獄から天国に行った気分です。

まあ、まだどんな病気かわからないので、喜ぶのは早いのですが・・・。

 

そんなわけで、これからは体を大切にしたいと思います。

日々、わたしはウォーキングと筋トレを自分に課しているのですが、それは継続します。

 

また、病院で異常が見つかったらすぐに検査をお願いすることにします。

健康診断で悪いところがあってもほったらかしにしていたこともあるので、それはやめたほうがいいですね。

 

あとは、いつ死んでもいいように悔いのない生き方をすることも大事です。

毎日、ただ漫然と過ごすのではなくて、やりたいことをやれるように努力していきたいです。

 

わたしは生かされている、と思い、これから生きていこうと思います。