2015-11-22 自分探しより自分作り(№128)

ついつい自分ってどんな人間なんだろうなぁって考えてしまいます。そして自分探しの旅が始まります。

 
自分って人からどう見られている?
 
自分は何がやりたいのかなぁ?
 
自分の存在って何なのだろう?
 
自分の人生って何?
 
こんな感じですよね。うまく整理できればいいのですが、たまにハマってわけがわからなくなることもしばしばあります。
 
しかし、考えてみれば自分探しって重要なんでしょうか?
 
仮にうまく自分探しができたとして、結局それは過去の自分が見つかったに過ぎません。
 
大切なのはこれからですね。つまり未来です。
 
要するに、自分探しってのはそんなに重要ではなくて、未来に向かって自分を作っていくことのほうが重要なのです。
 
だから
 
「自分って何なのだろう?」
 
よりも
 
「自分はどうあるべきか」
 
を自問自答したり考えたりするべきなのです。
 
そうするとブレない自分ができあがります。
 
いい人でありたい。
 
面倒身のよい自分でありたい。
 
かっこいい自分でありたい。
 
などなど。
 
そしてそのあるべき自分になる努力をしていくのです。人はすぐには変われないので、一歩一歩あるべき自分の姿に近づいていければいいと思います。
 
あるべき姿を目標にして努力していくと人生楽しくなるんじゃないなぁって思います。
 
自分探しなんてもうやめて、自分作りを始めましょ!
 
※注  自己啓発セミナーの誘いでは決してありません(笑)