雨が降っても自分の責任

今日はスタバでカフェラテを飲んでいました。
そうしたら雨が降ってきました。

家に帰って
「そういえば、雨が降っても自分の責任って
書いてあった本あったなぁ」
と思い、本棚をガサゴソあさりました。

これだ、これと手にとったのが
浜口隆則『「心の翼」の見つけ方』
です。

ペラペラめくっていったら自分のまちがいに
気づきました。

雪が降っても自分の責任

が正しかったのです。


その『「心の翼」の見つけ方』の表紙には

「思い込み=常識」を捨てれば世界が変わる!
8つの心の習慣

とあります。

先日『7つの制約にしばられない生き方』を読み、

常識にしばられるな
常識とは
他人がつくったもの


と書かれたところに目がいきましたが、
私は常識や思い込みに縛られる傾向があります。

昔読んだ本と、最近読んだ本とで
似たようなこと書いてあるなと思い、
最初からパラパラめくってみることにしました。

この本は8つの習慣と書いてあるのですが
1つめの習慣の前に「0の習慣」という章があります。

そこには

「何かを足さないと成長はできない」
という思い込みを捨てる
人は思い込みを捨てるだけで成長できる

とあります。

そして「エレファント・シンドロームという
話から始まっています。

詳しいストーリーはここでは省略しますが
ここで著者が訴えているのは

人は、思い込みによって支配されている

そして、その思い込みが、成功する大きな妨げになっている

ということです。

以前、私はあれもできない、これもできない
ということを潜在的に思っていました。

だからただ会社勤めをし、
与えれたことをしてきました。

また、狭い範囲での成功しか
想像できませんでした。

例えば、「売上があがる」とか
「ボーナスが増える」とかなどです。

でも最近になって、成功するというのは
単にお金が儲かるということではなく
自分のしたいことを達成することだと
考えるようになりました。

だから今の自分の成功は
自分のやりたいことができること
だと思っています。

そうすると自分のやりたいことが
たくさん浮かんできます。

そしてその時に
「自分にはできない」
という思い込みを
取り除かなければなりません。

一生懸命がんばれば
他人ができることは自分もできる、
そう考えています。

将来の自分の姿に
ワクワクすることが多くなりました。

やはりやりたいことをするのに
「自分にはできない」と思ってはだめですね。

これからもがんばります。

そういえば肝心の
雪が降っても自分の責任
に関して何も触れませんでしたが

今日のある方はぜひ読んでみてください。

「心の翼」の見つけ方
「心の翼」の見つけ方
クチコミを見る