わたしく言語化するのが苦手です 2024-07-19

いまさらなんですが、私、言語化するのが得意ではありません。

どちらかというと苦手です。

 

口下手で、人と話していても会話が続きません。

だから自ずと「聞き上手」の道を選んでしまったのでしょう。

自分が聞き上手かどうかは定かではありませんが、少なくとも聞き手に回ることのほうがはるかに多いです。

 

ブロガーのみなさまは、言語化が上手そうですね。

ブログを読んでいても、よどみなく言葉が出てくるよに感じます。

 

私などは、脳みそを雑巾のようにしぼりながら言葉を出しています。

 

さて、言語化するのを上手にするにはどうすればいいんですかね?

 

最近、なんでもChatGPTに聞いてしまいます。

 

今回「言語化を向上させるには何をしたらいいか」と質問したら、7点ほど答えをもらいました。

  1. 読書
  2. 日記を書く
  3. 要約練習
  4. ディスカッションやディベート
  5. ライティングの練習
  6. 言葉の意味を深く理解する
  7. フィードバックを受ける

こんな感じですね。

 

読書はしているし、日記も書いています。

ライティングの練習になってるかわからないけど、ブログも書いています。

 

だから、その他のことをがんばったほうがいいのかな。

それとも、いまやっていることで、もう少し言語化ということを意識してやってみるのがいいのかな。

 

いずれにしても、うまく言語化できるように、日頃から意識していこうと思います。

 

みなさんも、言語化について興味があって、私にアドバイスがあったらぜひください。

よろしくお願いします。