負荷がかかると成長する 2024-07-05

先日、うちの職場の中国人スタッフがが、「日本語で報告書を書かなきゃいけないのがストレスだ」と言っていました。

やっぱりそんなに長く日本にいたわけではない外国人が、日本語で報告書を書くのってたしかに苦痛ですよね。

もし、私が英語で報告書を書けって言われたらたしかにストレスになります。

 

でも、私はその中国人スタッフに言いました。

「適度なストレスは、人を成長させるよ」

って。

 

そうしたら、その人は

「あー、いいことば」

って感心していました。

 

我ながらいいことばを言ったんだなぁと思いました。

 

さて、話はかわって、先日、まーめたるさんからコメントをいただきました。

三頭筋も鍛えると腕が更に太く見えると思います

あのまっちょのまーめたるさんが、私の二頭筋をほめてくださって、さらにアドバイスをしてくださいました。

 

そこで、さっそく筋トレのメニューに三頭筋を鍛える種目を入れてみました。

そうしたらさっそく筋肉痛です。

 

でも、筋肉痛になったということはそれくらい三頭筋に負荷がかかったということです。

筋肉は負荷がかからないと成長しませんからね。

 

さっきの中国人スタッフの話も同じですが、やはり自分に負荷をかけることって成長につながりますよね。

 

いろいろつらくなると、やる気が下がっていきますが、「いま負荷がかかっているんだ、すなわち成長だ!」と思うようにすることにします。

 

さて、とりあえずいまは、三頭筋を鍛えて腕を太くするぞ!