天才になりたい 2024-07-06

いま読んでいる本。

 

今日のタイトルは「天才になりたい」ですが、この本は「天才はいない」という。

そしてあるのは「天才になる習慣」だとも。

 

ということで、私は天才になる習慣をつかみたいのです。

 

では、どうすればいいのだろうか。

そのカギはどうやらインプット。

 

You are what you read, see and lesten.

(あなたはあなたが読んだもの、見たもの、聴いたものによってできている)

 

つまり、私の頭脳はインプットしたものによってできているということです。

だから、自分のインプットを見直すべきですね。

 

その一環としてやることは・・・

まずは読書量増。

 

なんだかんだいって、本から得られる知識って大きいから。

 

また、小説やエッセイ、哲学書など、もう少し読む範囲を増やしていこうと思っています。

 

ただ、読む本の質は少し吟味するつもりです。

そこそこいい本ではなく、すごい本を読みたい。

 

とはいえ、自分の頭脳をつくるためにどんな本を読めばいいのだろう。

 

「天才はいない。天才になる習慣があるだけだ」の中にもおすすめ本があるので、そこから選んでみようと思う。

 

さて、これから一分一秒を惜しんで、自分の頭脳づくりに励んでいくぞ!