人に聞けないという欠点 2023-04-24

おつかれさまです。

本日は仕事がおやすみでした。

午前中は病院です。背中の粉瘤を取る手術をしてきました。

帰宅後は、家でまったりです。

主にドラマを見てました。

 

それでは振り返りを行います。

 

★★★

 

最近気づいた私の欠点として、「人と話すのめんどくさがり」というのがあります。

ちょっと疑問に思ったことでも、聞くのがめんどくさくて聞かないのです。

 

本日も、病院で手術が終わり帰宅途中に、聞き忘れていたことを思い出しました。

2週間後の抜糸のときに、予約は必要なのかということです。

手術は実施日を予約したのですが、抜糸はどうなんだろう?

帰りながらそう思いました。

ちょっとでも疑問に思ったことは聞けばいいのですが、「何も言われてないから、別にふつうに受診すればいいのかな」と勝手に結論づけました。

 

ふだん、こういうことばかりです。

ちょっと聞けばいいものを、私は人に聞かないのです。

 

もちろん、気軽に話せる人には聞くのですが、初対面とか慣れてない人に聞くのはめんどくさく感じます。

ここが私の欠点なのです。

 

なぜ私はこうなのでしょうか。

もともと人見知りなので、人と話すのを恐れている節があります。

人と話すのが苦手なんでしょう。

 

また、私はもともと人にどう思われているのか気にしすぎるという性格がありました。

いまはそれほどでもなくなったのですが、未だに気にするのかもしれません。

 

自分に自信がないというのもひとつの要因です。

こんなこと聞いたら恥ずかしいという思いがすぐ出てくるのかもしれません。

 

私が克服すべきひとつの課題は、気軽に人と話すことです。

聞くべきことができたら聞き、言いたいことがあったら言う、そういう癖をつけたいと思います。