心がせまくて小さい人間だけど、それがオレだ(令和2年3月25日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

【活動報告】

ふつうに仕事でした。

 

久々に職場のある人にケチをつけられ、ちょっとムカついたという事件勃発。めっちゃムカつきました。

 

仕事後は、職場の人に誘われ、クア・アイナに行ってきました。食べるのがたいへんな大きなハンバーガーと格闘。

f:id:motoshidaa:20200326095306j:image

f:id:motoshidaa:20200326095314j:image

 

閉店が思ったよりも早く、大急ぎで食べることとなりました。コロナ騒動のおかげで早かったのかな?

 

そういえば、本来サラベスでパンケーキを食べる予定でしたが、営業時間が短縮されていて食いそこねました。コロナ騒動が早く終わりますように・・・。

 

 

【本日の学び・気づき】

前述のとおり、昨日は職場のある人間に対してムカついた。

 

そいつは最近おとなしかったのだが、やっぱりダメだ。気が合わない。

 

そのときは、「おまえなんか消え失せろ」と思ったほどだった。

 

で、あとから冷静になって、「オレって小さいな」と後悔。もう少し広い心の人間になれればいいのにと思う。

 

私は、けっこう「やさしい」とか「温厚」とか言われるほうだ。自分でもなるべく寛容な心を持とうと心がけている。

 

だが実際は、けっこう神経が細かいところもあり、些細なことでムカついてしまう。

 

むかし、「切れどころがわからない」と言われたこともあった。

 

そのたびに、「オレって心がせまいな」と思ったものだ。

 

そして、今回の件でも、「やっぱりそれくらいで怒るのもちがうどかな」って思ったりもした。

 

結局、私はそのようにクヨクヨしてしまうのだ。

 

だから、私は思った。もう開き直ろうと。

 

ワタシハチイサイニンゲンナノダ。

 

デモ、キニシナイコトニシヨウ。

 

一休さん風にいえば、

 

気にしないー、気にしないー、気にしないー♪♪♪

 

ってやつ。

 

まあ、これ知らないかな。むかし放映していたアニメの「一休さん」オープニングテーマ曲の一節なんだけどね。

 

そして、小島よしお風に言うと、

 

でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、はいおっぱっぴー。

 

だね。

 

些細なことが気になってムカつく自分。まあ、こんな自分はイヤだと言えばイヤだ。

 

だが、気にしていても、なおそうと思っても、自分はなかなか変わらない。

 

しかたないから受け入れよう。これも自分も姿なのだ。

 

気にしなければいいし、こんな自分をどう思われようと関係ない。

 

自分は自分なのだ。

 

ということで、弱点だらけの私なのだが、それも私ってことで。

 

気にしないで生きていこう。

 

そんな私を不快に思う方がいたら、すみません。私はもう、この性格で生きていきますので。