人は必ず死ぬ 2018-12-12

どーも、みっちーです。

 

昨日、おとといと、映画日記を更新したので、そちらのほうもよろしく!

 

motoshidaa2.hatenablog.com

 

motoshidaa2.hatenablog.com

 

というわけで、昨日の日記を!

 

 

人は必ず死ぬ

 

 

 

「人は必ず死ぬ」、「それだけは平等だ」

このことばが胸の残る。

 

だからこそ

 「明日死ぬ姿をイメージして今日を生きる」

そうでなければならないと思う

 

こちらは以前の私のブログ。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

やはりゴールを意識せずして物事を進めるのは、砂漠でさまよってるようなものなのだ。

 

人生のゴールは死なのだから、死を見据えた人生設計を立てねばなるまい。

 

ただ、人はいつ死ぬかわからない。だから明日死ぬかと思い、今日を一生懸命生きることも必要だ。

 

明日死んでしまうとしたら今日は何をやるのか。一週間後死んでしまうとしたら、今週は何をするか、そんなふうに考えたい。

 

最後に

 

死を意識するのは、なかなか難しい課題だ。

 

毎日毎日「明日死ぬとしたら・・・」と考えて行くしかないな。