明日死ぬかのように生きよ 2018-12-04

どーも、みっちーです。

 

アウトプットを増やしていこうと言うのが最近の目標で、まずはTwitterのツイートを増やすことにしている。

 

今まではとりあえず1日10ツイートだった。引用リツイートありでだけど。例えばこんな感じ。


ただ、引用リツイートだけだと自分の意見も薄くなるので、これからは引用なしのツイートを5つしていこうと思う。

 

では、昨日の日記!

 

 

ガンジーのことば

 

これは昨日のツイート。

 

1日過ぎるのがすごく早い。もう12月に入って4日も過ぎてしまった。

 

そこでガンジーのことばを思い出したのだ。

 

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

 

夏休みの宿題も、卒業論文も、何から何まで期限ギリギリでやってきた。

 

まだあとがあると思うと、手につかないのだ。

 

この「みっちー日記」は日記なので一応の期限らしきものが自分の中にあって毎日書いている。

 

やっぱり期限は重要だ。

 

人はなぜダラダラ生きてしまうかというと、いつ死ぬかわからないからだ。

 

明日死ぬとわかっていれば、一番やらなきゃいけないことをやるだろう。1日を大切にするだろう。

 

だから明日死ぬかのように生きるべきなのだ。

 

いつも時間を無駄にしてるなぁ。

 

ああ、もったいない。

 

明日死ぬかもしれないから、いまやりたいことをやっておこう!

 

 

最後に

 

あいかわらず時間管理ができていないが、ガンジーのことばを忘れないようにしたい。