横浜中華街、「食べ歩き」のオススメを調べておけばよかった(泣) 2017-04-18

f:id:motoshidaa:20170418213829j:image

地下鉄副都心線は、東横線みなとみらい線に直通していて便利です。

 

今回、はじめて、和光市から元町・中華街への直通電車に乗ってみました。

 

和光市からずっとギュウギュウ詰めだったのに、みなとみらい駅を過ぎたらガラガラになっちゃった。

 

さみしいなぁ・・・。

 

 

さて、私は、兄弟・いとこと横浜中華街で待ち合わせです。

 

しかし、メールを見たら、強風のため待ち合わせ時間を1時間遅らせようとのこと。

 

10時に待ち合わせの約束をしたのに、知らないうちに11時に変更となっていた(´・ ・`)

 

しかたなく、せっかく横浜中華街に来たというのにスタバに入ったのでした。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418213842j:image

スターバックスラテ、トールです。まあ、今日の主題とは全然関係ありませんが。

 

 

とりあえず、1時間ほどそこで暇をつぶして、中華街へ

 

 

f:id:motoshidaa:20170418213855j:image

こちらは「朝陽門」

 

どうやら、日の出を迎える門らしい。守護神は青龍とのことです。

 

中華街最大の門で、こちらは山下公園側にあります。

 

無事、兄弟と会うことができましたので、お目当ての場所へ。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418213910j:image

こちらは、中華粥の専門店「謝甜記」の二号店です。

 

なぜかサンタさんが目印となっています。

 

いつもはすごく並ぶそうなのですが、運よくひと組待ちで入ることができました。

 

なにしろ、この時のために朝ごはん抜きにして、しかも待ち合わせ時間を遅らせたために1時間待ちです。腹へったー!

 

注文したのは五目粥。

 

出てくるまでがすごく長く感じました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418213921j:image

ジャーン!!!

 

大きさはラーメンのどんぶりくらい。

すごく地味。

 

でも、具は、お粥の中にもぐっているそうです。

 

さっそくむしゃむしゃしました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418213934j:image

ごはんの粒がほとんど見えません。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418213948j:image

これはなんだろ?お麩かな。少し噛みごたえがありました。

 

食べてみたら、量が多くて、すごくおなかいっぱい。

量に関しては個人差がありそうですが、私には多かったようです。

 

 

f:id:motoshidaa:20170419093922j:image

まあ、少し残しました・・・汗

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214004j:image

無事に全部食べ終わり、お店を出ると、列ができていました。

 

タイミングよかったなぁ。

もう少しおそかったら、あの中に混じってるとこでした。

 

 

その後、店を出て、中華街を歩くことにしました。

 

人生の中で横浜中華街には数回来たことがありますが、食べ歩きというものをあまりしたことがありません。

 

豚まんくらいかな。

 

しかし、もう豚まんを食べられる容量が、私の胃にはありません。

 

が、ここは中華街

 

しばらく歩くとおいしそうなものが・・・。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214018j:image

エッグタルト!!!

 

おなかいっぱいだったけど買っちゃった。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214029j:image

おいしかったよ(^^)

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214040j:image

ごまだんごも売ってます。

 

100円って、買ってくれって言ってるようなものですよね。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214052j:image

買っちゃった(笑)

 

これもおいしかった。

 

そして・・・

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214123j:image

食べ歩き用の小籠包まである!

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214105j:image

買っちゃった。

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214113j:image

そとの皮をやぶると、汁がたくさん出てきました。

 

おいしかった!

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214135j:image

こちらは焼き小龍包。

 

皮を破かないで食べたら汁が飛び出して、兄にかかってしまいました(笑)

 

さらに・・・

 

f:id:motoshidaa:20170418214144j:image

食べ歩きスイーツ

 

 

f:id:motoshidaa:20170418214152j:image

杏仁豆腐を買っちゃった。

 

こんなにおいしそうなのがあるのならば、リサーチしとけばよかった(泣)

 

ググるとたくさん出てきます。

r.gnavi.co.jp

 

retrip.jp

 

次行くとは、ちゃんとチェックしておこう!

 

 

【今日の教訓】 

食べ歩き  調べておこう  中華街

 

 

最後に、触ったら幸せになるというパンダに触ってきました!

 

f:id:motoshidaa:20170418214201j:image

 

f:id:motoshidaa:20170418214209j:image 

う~ん、幸せ!!!

 

 

食べ歩きが楽しい横浜中華街

次来る時は、しっかり調べておくぞ!