2016-06-10 夢や希望を諦めると病気になりやすい(№331)

先日フォロワーさんとやりとりしていて、

自分が「期待しない主義」だと言ったところ、「夢や希望を諦めると病気になりやすい」と返ってきました。

病は気からと言いますが、いろんな病気が自分の気持ちの影響を受けているのは経験上わかります。

やはり、夢や希望は持っていたほうがいいんだろうなぁ。

私は見かけはそう見えないと思うんだけど、もともとネガティブ人間です。

昔の中島みゆきの暗い歌が大好きでした。

例えば、「明日天気になれ」の
なんにつけ一応は  絶望的観測をするのが癖です
というところや
わかりもしない望みで 明日をのぞいて見たりしないのが癖です
というところは、私の生き方そのものでした。

また
夢もあります  欲もあります  叶うはずなんてないと思います
ってところも私の考え方そのものでした。


文学作品といえば、太宰治です。「人間失格」の
自分には幸福も不幸もありません。ただ、一切は過ぎて行きます。
というフレーズが大好きでした。

40代になって、前の仕事をやめてから、ようやく見かけ通りの、脳天気なお気楽野郎に変わっていったような感じです。

でも、何事も期待しないという考え方は、夢や希望を持っても、それを達成させる力を作れないのでよくないなぁと思いました。

かえってフォロワーさんの言うように病気になってしまうかもしれません。

ということで、今後、夢や希望は達成させるべく生きていこうと思います。


では、仕事行ってきます!