2017-08-10 どうせ人生のゴールって「死」でしょ!?

f:id:motoshidaa:20170810135247j:image

わらび餅&白玉ぜんざい!

 

 

f:id:motoshidaa:20170810135303j:image

ふたを開けたら、白玉がくっついちゃった(T_T)

 

 

f:id:motoshidaa:20170810135312j:image

でも、おいしくいただきました!

 

 

さて、白玉がフタについてて

 

「くそー」

 

って思うか

 

「ついてるー!」 

 

って思うか、人それぞれだと思います。

 

私は、できれば後者でありたい。言うまでもなく後者はポジティブですよね。

 

 

世の中には、なんでもネガティブにとらえる人と、なんでもポジティブにとらえる人いて、そして多くの人はその間をさまよっています。

 

どちらが、いい人生をおくるのに快適かというと、やはりポジティブにとらえる人になることでしょう。

 

 

私がいつも思っていることは、

 

どうせ自分はいつか死ぬんだ

 

ということです。

 

それならば、

 

どうせ死ぬなら、楽しく生きたい

 

ところです。

 

もちろん、

 

どうせ死ぬなら、今死んでも同じじゃん

 

って考え方もあるでしょう。

 

もちろんその通り。私は全く否定しません。

 

私は

 

人生そのものにはもともと意味がない

 

と思っていますので。

 

そのことについては、こちらに書きました。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

 

それで、私は、

 

どうせ死ぬなら、生きているうちは楽しみたい

 

という人生の目的を考えたわけです。

 

そのほうが、この先何十年も生きていくのに、絶対いいですからね。

 

つまらない人生なんていらない。

 

だからもっと楽しむ方法を考えたいです。

 

人生のゴールは、この世に生きている人すべてが「死」です。

 

みんな「死」に向かって生きているわけですが、その過程をどのように楽しむかが、人生の醍醐味なんでしょうね。

 

このブログ、タイトルはネガティブに見えるけど、中身はポジティブなブログです。おまちがえのないように!