コミュ力を高めたい! 2024−06−09

口下手で人見知りの私です。

そのせいで、なかなか仲間ができません。

 

コミュ力ほしいなぁと思い、なにかいい本はないか探してみました。

そうしたら、なんとこの本が・・・

超コミュ力

超コミュ力

Amazon

Kindle Unlimitedに入っているじゃありませんか!!!

 

著者はあの有名な田村淳さん。

見るからにコミュ力が高そうな人ですよね。

 

この本が発売された当初、「あとで買おう」と思っていて

そのままだったんですよね。

 

いまでも本屋さんに行くと平積みされていて

発売して半年以上経ったのに売れているんだなぁと思います。

 

その本が、Kindle Unlimitedに入っていたので読むことにしました。

 

まだ第一章のはじめしか読んでいないのですが、

さっそく、「なるほど、これならいけるかも」と思わされました。

 

田村淳さんいわく、

本当のコミュ力とは、話す力より聞く力

 

そして、

聞く力とは、もっと具体的に、そしてもっと声を大にして言えば、

相手に気持ちよく話させる力

のことです。

だそうです。

 

コミュ力って、トークスキルだったり、

話しかけるタイミングだったり、

そういうことだと思っていたのですが、

 

相手に気持ちよく話してもらえる力だったんですね。

 

私はしゃべりが下手で、けっこう受け身だから

傾聴力はあるほうだと思います。

 

第一章の最初のほうにして、コミュ力が高められるという希望が出てきました。

 

ちょっとこの本を読んで、がんばってみようと思います。