存在理由はとくにない 2023-07-26

こんにちは!

本日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

最近のテーマは「自分の存在」です。

 

どうせ死ぬのにどうして生きなければいけないのだろう、とむかしはよく思いました。

生きていても苦しいことが多いし、特に裕福な暮らしができているわけでもないし、楽しい人生を送っているわけでもない。

こんな暮らしなのに、生きていく理由なんてあるのだろうか、そう思ってしまっています。

 

また、家族がいるわけでもないし、会社でもとくに重要なポストでもない交換可能な要因です。

特に強く必要としてくれる人がいるわけでもありません。

 

それなのに、なぜ生きていかねばいけないのだろうと思っています。

 

とりあえず、今は惰性で生きています。

何も考えなければラクに生きられるのですが、ひとりでいることが多いのでよく考え事をしてしまいます。

そんなとき、「ジブン不要ダナ」と思ってしまうのです。

 

このままつまらない人生を送っていくのか、それともこれからおもしろくなるのかわかりません。

しばらくはこのまま惰性で生きていこうと思いますが、もう少しおもしろい人生になったらいいなぁと思います。

 

根本的に生きていく気力が少ないんだなぁ、きっと。