いい環境に身を置く 2022-10-17

こんにちは!

今日は仕事が休みのため、午前中寝ていました。どうやら疲れがたまっていたようです。ゆっくり寝れてよかったです。

では、本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

むかし、私は仕事をすごくがんばっていました。

職場で毎日だいたい12時間を過ごし、ときには夜が明けるまで仕事をしていました。

週に6日は働き、休みになるはずの残り1日も研修でつぶれたり、仕事したり、休みでも勉強しなければなりませんでした。

夏休みと言われている8月も1日しか休みがなかった年もありました。

とにかく仕事ばかりしていました。

 

まあ、ブラック企業といえばそのとおりで、社員のためとかお客様のためとか言いながら会社にこき使われていたわけです。

それはそれで、過去の思い出というか汚点というか、黒歴史というか、とにかくもう戻りたくない過去です。

 

ただ、あれだけ仕事をしたのは、そういう環境にいたからだということはまちがいないです。

私のような怠け者でも夏休みをほとんど仕事で過ごしたり、1日の半分以上を職場で過ごしたりというのは環境のせいです。

環境の力というのは偉大です。

人は環境によって左右される生き物だといっていいでしょう。

 

ということは、いい環境にいればもっと自分を高めていけるわけですね。

現在、ぬるま湯ともいえる環境で仕事をしている私です。

とくにがんばることもなく、適当に仕事をしているため、成長している気がしません。

もっと、自分でいい環境を探していかなければいけないなぁと思います。

 

【本日のまとめ】

自分のレベルを高めるためには、自らいい環境を探しそこに身を置くべき。