2015-12-16 部屋の片づけが苦手な人へ(№162)

今日のブログのタイトル、実は私のことです。部屋の片づけがとても苦手です。机の上には書類や本であふれています。


机の上に置ききれないものは床に置いたりもしています。


これでは永遠に部屋が汚くなるばかりです。汚部屋まっしぐらー!


・・・まずい。


ということで、何か手を打たなければと思ってたところこんな記事がありました。

diamond.jp

 

15分の整理整頓でスッキリならラクですね!


この方法は

朝15分、夕方15分に限定。かつ、必ずやるようにする

 なのだそうです。


つまり、整理整頓の時間をあらかじめルーティンとして決めておいて、15分だけ片づけをするということです。


それ以上でも以下でもダメです。


朝晩で合計30分を毎日やれば部屋は片づきますね。これをやるしかない。


継続が苦手な私ですが、腹筋は1日のルーティンの中に入っています。朝目が覚めたときと、帰ってからすぐにやるというのが日課です。


やる時間帯を決めておけば、片づけも習慣になりそうです。


よし!今日からやってやろう!

 

あとはこれですね。

lineblog.me


はあちゅうさんのブログ。人を定期的に家に呼べば、自然に片づけるようになります。


そういえば、昔は彼女が週に一回はうちに来てたから片づけてたんだったなぁ・・・


へこむーーー


ま、いいや、また誰かうちに呼ぼう!


では今日から片づけ大作戦を始めたいと思います。