ワゴンRがきっかけ(「私の履歴書」より)

アサヒビール元会長、瀬戸雄三氏が
スズキ社長の鈴木修氏に
ワゴンRの人気の理由を聞いたら

「それは機能性だよ。
買い物をした女性が袋を持ちながら
かがまずに乗れるんだよ」

と答えたそうです。

それから瀬戸氏はスーパードライにとって
「機能性」とは何かを追求しました。

そして奥さんと買い物しているときに
「食品の機能性」とは「鮮度」ということに気づきました。

その後、製造してから出荷までにかかる時間を
短縮しましました。

その結果シェアが上向いたそうです。


自社の商品のシェアを
改善しようとしている人というのは

あらゆることをヒントにしてしまうというのが
よくわかります。

よく「アンテナが立つ」といいますが
常に改善にたいしてのアンテナを
立たせておくのが成功のカギということです。

私も自分の仕事や生活についての改善点を
何からでも取り入れられるように

常にアンテナを立たせておこうと思います。

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