お客様からの通信簿(「私の履歴書」より)

先月の日経新聞私の履歴書」は
アサヒビール元会長の瀬戸雄三氏でした。

私はあまりビールを飲まないのですが
若い頃ビールと言えばキリンラガーでした。

今はビールや発泡酒やノンアルコールやらで
たくさん種類があるので
何がいいのかわかりませんが
ビール党の方、すみません。

キリンが絶対王者だったのを
アサヒスーパードライを武器に
ナンバーワンブランドにしたのが
瀬戸雄三氏だったのでした。

その瀬戸氏は

シェアはお客様からの通信簿だ。
社長就任時から3つの憲法として、
「基本に忠実」
「積極的な考え」
「心のこもった行動」
に徹すれば数字はおのずと付いてくる

と述べています。

「シェアはお客様からの通信簿」という
あくまでもお客様主体の考え方を
見習いたいと思います。

私もブログを書くときに
ついひとりよがりな考え方や書き方に
なってしまいますが

本当に読み手を意識しているか
それがアクセス数にでているのだろうと思います。

「3つの憲法
どんな仕事にも通じるものだと思います。

もう解説のしようがないほど
わかりやすく説得力のあることばです。

これから仕事をしていくうえで
大切にしていこうと思います。


人気ブログランキングへ←こちらをポチっとお願いします。