目標を果たす覚悟(「私の履歴書」より)

本日も日経新聞私の履歴書」より。
今月は建築家の安藤忠雄さん、10回目。

内容に関しては、ざっと以下のとおり。

若いころ「1級建築士ですか」と聞かれたが
当時は2級建築士の資格すら持っていなかった。

調べてみると建築士の資格は建築するものにとっては
必要不可欠なもの。

しかし資格を取ろうにも働いているので
時間はないし、くたくたである。

そこで
①昼食の時間を節約、パンをかじりながら専門書を読む。
②日曜日は奈良や京都の寺院を訪れ本を広げて勉強。
③まわりの人には頭がおかしくなったといわれるくらいやった。

そのおかげで2級合格、3年後には1級も合格。

ということです。

さらに安藤さんは以下のように述べています。

気力、集中力、目的意識。
強い思いを持つことが、自らに課した
ハードルを越えさせる。

上記の3つのどれも足りない私は恥ずかしいです。

これから何か始めようとするとき
気力、集中力を持って行動したいと思います。

(今日の内容は忘れるなぁ!←自分への戒め)