やっぱり知らないことだらけだ 2023-03-30

おはようございます。

昨夜は寝落ちしてしまいましたので、今日の日記は朝の執筆となります。

昨日は、歯医者さんにいき治療の続き。

次に国立新美術館にてルーブル美術館展を鑑賞。

その後、背中にできたデキモノの治療のために皮膚科へ。

忙しい一日でした。

 

それでは昨日の振り返りをしていきます。

 

★★★

 

最近つくづく思うのは、やっぱり勉強不足だなぁということ。

昨日行ったルーブル美術館展も、もっと知識があれば楽しめたと思います。

 

宗教画とか神話画とか、キリスト教の知識や神話の知識があれば理解が深まったはず。

私が鑑賞する視点とキリスト教文化圏あるいはギリシャ神話とかローマ神話を聞いて育った人たちの視点とではまったく異なるんだろうなぁと思います。

 

現在読んでいる「天と地と」もそう。

私は戦国時代というか、あまり歴史に興味がなかったので、これまでそういった本を読んで来ませんでした。

戦国武将のエピソードなど、これまで全く興味なかったのです。

ところが、昨年「織田信長」を読み始めたら思いのほかハマってしまい、いまでは粛々と戦国武将ものを読みすすめています。

しかし、やっぱり知らないことが多すぎるのです。

知っていたらもっと楽しめるのかもしれません。

 

まあ、こうやって少しずつ知識を仕入れていくのかもしれないので、いまはいいきっかけをつくっていると思えばいいでしょう。

世の中のいろんなことに興味がなくなったら終わり、と私は思っています。

 

だから、知識はないけれども、これからも新しいものをどんどん取り入れていこうと思います。