「永遠の都ローマ展」にようやく行けた 2023-11-16

こんばんは!

今日は仕事が休みの日でした。

ちょっとだけおでかけしてきました!

 

永遠の都ローマ展に行きました

 

f:id:motoshidaa:20231117001643j:image

今日は上野の東京都美術館におでかけしてきました。

おめあては「永遠の都ローマ展」です。

 

もう少し早く行く予定だったのですが、ここのところ病院に通っていたため、なかなか行くことができませんでした。

ようやく落ち着いたので満を持して行ってきた次第です。

 

古代ローマの歴史を全然勉強していなかったので、少しは予習をしていきました。

が、まだまだですね。

私には、もっともっと勉強が必要です。

 

そのなかでも、特に印象に残っているのは「カピトリーノのヴィーナス」です。

ミロのヴィーナス(ルーブル美術館)、メディチのヴィーナス(ウフィツィ美術館)にならぶ古代ヴィーナス像の傑作として知られているそうです。

 

ヴィーナス像のまわりをグルッとまわりながら見てみたのですが、石なのに石ではないような体つきをしていました。

彫刻家ってホントにすごいですね。

 

また、ローマの建国神話の象徴「カピトリーノの牝狼」(複製)もしっかり見てきました。 

これからローマの神話をしっかり読みたいなぁと思います。

 

2時間くらい美術館で過ごしたあとはおそいランチです。

f:id:motoshidaa:20231117001653j:image

唐揚げカレーを食べて帰りました。

まあまあおいしかった!

 

帰宅後はドラマ三昧

 

帰ってきてからは、韓国ドラマ「ホテルデルーナ」を見て、その後「ゆりあ先生の赤い糸」と「いちばん好きな花」をリアタイで見ました。

 

「ホテルデルーナ」は終盤のほうに来ていて、本日は号泣でした。

一応、レビューを載っけておきます。

 

特にIUがとてもよくて、これを見てファンになってしまいました。

 

ということで・・・

 

プチ充実した一日でした。

明日から仕事だなぁ・・・、行きたくないなぁ・・・。

 

では、また明日!