心暗くなる日々 2022-03-07

毎日、ロシア侵攻のニュースが流れてくる。

というか、自分でそのニュースを見に行っている感じがする。

とても気になってしまうのだ。

 

異国で同盟国でもない国なのだが気になる。

それは、この21世紀にこんな侵略戦争など起きないと思っていたからだ。

しかも、ロシアはお隣の国だ。

その気になれば日本もやられてしまうかもしれない。

そう思うと気が気ではない。

すでに北方領土は実効支配されているわけだし。

 

そういう思い出毎日ニュースを見ていると暗くなってくる。

気持ちが毎日沈んでいくような気がする。

 

そういえば、コロナの感染者数のニュースも、毎日聞くたびに一喜一憂していたような気がする。

とにかく気にしすぎると精神衛生上よくない。

 

ニュースはニュースとして毎日見るわけだが、

見すぎないようにしよう。

そうでなければ、暗い気持ちがどんどん強くなってしまう。

 

やっぱり平和が一番。

どうしたら平和でいられるか、もっと考えなければいけない時代になっていると思う。