3月7日以来の日記更新 2022-04-08

実はここのところ気力の低下が著しい。原因は不明だが、とにかくやる気が起きない。

ネットでちょこっと調べてみたところ、気力の低下は50代なかばから起きるらしい。

そして、その原因は脳の前頭葉の老化と男性ホルモンの分泌量の減少によるものだと書いてあった。

となると、これからの課題は男性ホルモンの分泌量を増加させることだ。

 

ともかく、やる気がおきなくてブログをサボっていたのだが、これも悪循環に陥る。

やる気が起きなくてブログを書かない

 ↓

ブログを書かないからネタを探さなくなった

 ↓

そのため以前より注意深く物事を見なくなった

 ↓

そうしてますますやる気が低下する

こういうループを1ヶ月続けていたと思う。

 

とりあえず、いまやるべきことは、ブログを書くことなのかもしれない。

10年ぐらいブログを続けてきただけあって、やはりブログは私に染み付いていたのだろう。

 

ということで、今日から再びブログを更新していこうと思う。

よろしくおねがいします!