40代かぁ

今日は、昨日読み終わった大塚寿さんの
『40代を後悔しない50のリスト』を紹介したいと思います。

これは以前女子勉で紹介されていたので
いつか読もうと思っていた本です。
(くわしい内容は女子勉が参考になります)

大塚さんご自身の経験に基づいた
お話ばかりで読んでいてとても参考になりました。

いつになっても後悔したくはありませんが
40代というのは人生の曲がり角であり
転機でもあると思うのです。

だからどのように40代を過ごすかで
今後が大きく変わる可能性があるということです。

そういう意味ではこの本に出会ってラッキーでした。


50のリストがあってどれも参考になりますが
やはり勉強するおじさんが気になってしまうところは

第5章 年相応に学ぶべきこと

でした。その中に読書に関する記述がありました。


50代になって後悔することの中で

もっと「仕事に役立つ本」を読めばよかった

ということがあるようです。

40代は意思決定をするポジションに立つ人が多いので
知識を得る必要があるからです。


本の読み方として参考になったのは

「ばっかり読み」

です。これは

何か関心を持ったテーマがあれば、
手当たりしだいに類似書を買い求め、
10冊くらいをまとめて読む方法

ということです。

これはたしかにそう思います。

私は本を読むと、書いてある内容を参考に
行動することがあります。

しかしうまくいかないことが多いです。
(これは本のせいではなく、自分が未熟なためですが・・・汗)

すぐに

「なんだよ、書いてあるとおりにやっても
うまくいかないじゃん」

とすねてしまい、さらには

「どうせオレなんか、なにをやっても
うまくいかないんだぁ・・・」

と自暴自棄になるパターンがしばしば。

そして、別の本を読むとちがう方法が書いてある。

いったいどうすればいいんだぁ、となります。


しかし、まとめてたくさん読むと

どの本にも書いてあるところがあり、
それは絶対におさえるべきポイントです。

このたくさん読むという方法は
多くの方が実践しているようなので

試してみなればいけません。

「ばっかり読み」

これはポイント高いです。

40代を後悔しないように
自分の知識を「ばっかり読み」によって
高めていこうと思います。


明日はもう少し読書について
ブログを書いていこうと思います。


最近ランキングが上がってきました
みなさまのおかげです。本日もポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
クチコミを見る