台風大丈夫でしたか? 2024-08-16

関東に強い台風がやってくる・・・

ということで、かなり警戒していました。

 

私は都内在住の都内勤務。

予報では、ちょうど通勤のときに最接近とのこと。

電車もとまってしまうんではないかと思っていました。

 

だが、台風もちょっと東にそれたせいで、想像していたよりも雨は降らず、風も少し強い程度でした。

 

ただ、帰宅後ニュースを見ると、渋谷で木が根元から倒れていたり、電柱が折れてしまったりという報道がありました。

やはり台風は爪痕を残していったようです。

 

私はおそるおそる出勤したのですが、先輩は「今回の台風は大したことなさそうだね」なんて呑気なことを言っていました。

 

「この人はニュースを見ていないのか?」

「自然をなめているのか?」

と思いました。

 

最近のニュースを見ていると、自然の猛威が衝撃的なパワーで人間を襲っています。

地震や大雨、雷雨、台風、恐ろしいものばかりです。

 

そして、自分は大丈夫だと思っていると大変なことになってしまうような気がしています。

 

過度に恐れてしまっていはいけないけど、備えは必要。

そんなふうに思います。

 

ましてや、今回の台風は、かなり風が強くて、ゆっくり進んでいく。

海水の温度が高いため、その水蒸気を得て衰えない。

そんな情報でした。

それなのに「大丈夫」なんて言えません。

台風に備えて、少なくとも心の準備は必要だと思います。

 

ところで、みなさんの地域はどうでしたか?

おそらく大丈夫だと思いますが、お気をつけください。