影響を与える側の人間になりたい! 2023-10-28

こんばんは!

本日は仕事でした。

仕事をしていると自信を失うことも多いのですが、その都度、自分を鼓舞してがんばっています。

ネガティブながら粘り強いのが私の特徴。

諦めが悪いというのも長所なのかもしれません(笑)

 

それでは、本日のブログです。

 

★★★

 

わたしは人に何かを言われると、すぐに凹んでしまうタイプの人間です。

以前勤めていた会社では常に怒られていて、凹みまくりでした。

怒鳴られ、罵倒され、自信はどんどんなくなり、最後には耐えきれずに退社。

あのまま会社にいたら心が壊れただろうなぁと思います。

 

もともとネガティブだったのに、前職で自信を削ぎ落とされ、スーパーネガティブマンが誕生したのでした。

そうして、人の言うことが気になったり、人の表情が気になってばかりいるようになりました。

 

わたしは人からの影響を受けやすい人間なのです。

バカだと言われたすぐに傷つき、仕事ができないやつだと罵られたらムカつき、嫌いだと言われたら消えたくなる、そんな人間です。

外界にすぐ反応し、自分の心を暗くしてしまいます。

 

それではダメなのはわかっていても、なかなか自分を変えることができませんでした。

 

根本的に自分を変えるためには、影響を受けやすい人間を脱却して、わたしが影響を与える人間になることです。

なんらかの影響力をわたしが持てば、人からの影響を受けるよりも与えるほうが多くなるでしょう。

 

いつも受け身でいるより、自分から能動的に接するように努力しなければいけません。

 

ただ、抽象的には、そうしようと思っているのですが、具体的にどう行動すればいいかわかりません。

これは意識するしかないんですかね。

 

「人から影響を受けない、人に与えるのだ」と意識すればいいのでしょうか。

 

そういえば、「7つの習慣」に「影響力の輪」と「関心の輪」という話があったような気がするので、そこをもう一度読んでみたら何かヒントがあるかもしれません。

「主体的に生きる」という習慣のところですね。

 

ということで、ネガティブからポジティブへ、影響を受ける側から与える側へ、変身を試みようと思います。

 

見てろよ、オレ。おれは変わるぞ!