HSPの本を読み始めたけど、けっこう自分にあてはまってるじゃん 2023-10-03

こんばんは!

今日は仕事でした。

帰ってきてから晩ごはん食べて、いまからブログです。

そういえば、ブログに写真を載っけてる人、多いですよね。

わたしも、毎日、なにかしら載っけてみようかな!

 

えい!!!

f:id:motoshidaa:20231003220228j:image

実は、昨晩ブログを書いてから、このワインを一本あけてしまいました。

そんなに呑めないのに、あけてしまって今朝は大変でした(笑)

 

ということで、今日はブログを書いてからビール一缶にしておきます。

 

ではふりかえり!

 

★★★

 

HSPの本を読み始めました。

これは2日前の敏感過ぎる自分とサヨナラしたい 20231001 - みっちー日記(日常編)に書いたとおりです。

 

そうしたら、なんだか自分に当てはまる項目がかなりあり、ちょっとこわくなりました。

例えば、

  • 「どうせ私なんてダメな人間・・・」と、いつも自分を責めて否定してしまう
  • 「気にしすぎ」「マイナス思考」を変えることができない
  • 人の影響を受けやすく、自分が空っぽだと思う
  • 何かあるとグルグル思考になり、悩みから抜け出せない
  • ちょっとしたことで落ち込み、心のシャッターを下ろしてしまう
  • 部屋が片付けられない
  • イライラすると、怒りをコントロールできない
  • 自分で決めることができず、他人に意思をゆだねてしまう

などなど・・・

 

この他にも項目があるのですが、まだ読んでいないところなので割愛します。

 

程度の大小はあるけど、こんなふうに当てはまるところがあると、やはり自分はHSPなのかもしれないです。

まあ、病気ではないので気にしなくてもいいとは思うのですが・・・。

 

ただ、自分を知るいいきっかけになるので、本を読んで、なおせるところはなおしていこうと思います。

 

むかしから人の顔色をうかがってばかりいることや、自己否定ばかりしてしまうこと、気にしすぎてしまうことなどから、自分のことをネガティブな人間だと思っていました。

 

でも、本を読んで改善方法を得ることができれば、なおるかもしれません。

この年齢にして、精神面が変わるなんていいなぁと思っています。

 

ということで、今日も疲れてしまいましたが、ビールでも呑んで気持ちよくなろうと思います。

 

では、またあした!!!