思い立ったら吉日 2022-10-23

おはようございます。

朝方までカーペットの上で寝てしまい、寒いの痛いのでちょっと体が泣いています。

早朝5時頃、ゴミ出しを済ませた後に再び眠りつき、目が覚めたら8時半でした。

今日も眠いなぁ・・・。

ということで、昨日の分の日記を書いていきます。

 

☆☆☆

 

いままで人生でおっさんになってしまうまで、やるべきことを後回しにしてしまう人生を送っていました。

学校の宿題もそう、レポートもそう、卒論もそう、仕事もそう・・・。

とにかくギリギリにならないと体が動きませんでした。

家の掃除も、とても汚くなってから行うので、汚れも頑固になってしまい大変でした。

 

あれを買おうとか、これを始めようとか、そういうのもなかなか始めずに結局やらずじまいとなっています。

いま、あらたにブログを始めようとしていますが、そちらも始められずにいます。

 

やっぱりなんでもすぐに始めたほうがいいにきまっています。

むかしの人も「思い立ったら吉日」と言っていました。

なにかやろうとしたらその日がいいのです。あるいは、やろうとするそのときに動くのがいいのです。

今日できることは今日やってしまう。明日やろうとは考えない。

そういう考えで生きていきたいものです。

 

私は思い立っても何もしないので、吉日が来なかったようです。

これからは吉日を増やしていこうと思います。

 

【本日のまとめ】

思い立ったら吉日、やるべきことはすぐにやりたい。今日できることは今日やる。明日にのばさない。それを念頭において生きていこうと思う。