クレーム多い 2022-05-06

春になってくると大声で文句を言ってくるお客さんが多くなる。

やっぱり春になると冬眠から目が覚めるからなのだろうか。

 

お客さんとはほぼ初対面。私は初対面の人に雑な対応をする人を人間力のない人だと思っている。

人間同士はお互いに敬意を持って接するものだ。それは、お客さんと店員でもだ。

 

もちろんお店の人は仕事だから丁寧に接する人が多いと思うが、それは仕事だからではない。人として当然のことだ。

逆に客側は神様気取りではいけない。お店の人に敬意を持つべきだと個人的には思っている。

 

だから罵声を浴びせる人を見ると気が狂っているのかと思ってしまう。

お店側の落ち度があって怒りが止まらないこともあるかもしれないし、そのうえ対応マズさもあるかもしれない。

そんな時は、責任のある人と話をすればいいだけだ。責任の取れない下っ端の人に文句を言ったところでそれはいじめでしかない。お店側は反論できないんだから。

 

それにしても罵声を浴びせてくる人が多くなってきた。

人間ならば冷静になれよ。