『マッチポンプ売の少女』を読んで

昨日『マッチポンプ売りの少女』を読みました。

サブタイトルは
「童話が教える本当に怖いお金のこと」

まずAmazonの「商品の説明」を引用します。

国民がさじを投げた民主党より質が悪い出来レースの数々。
知らないところでぼろ儲けしている奴らの手口が満載。
儲けの裏側には必ずマッチポンプの図式が!

金融、不動産、ネットそこかしこに出来レースの罠。
知らなきゃ人生、大幅に損します。

あなたの大切な財産を守るための1冊です!


世の中には自分が知らないことだらけです。

我々庶民は何かわからずに
流行にのったり、あるいは
国がやっていることだから
安心だろうと思っています。

しかし、裏側には
我々の知らないしかけが
(とてもこわいことや損していること)
いっぱいあるのかもしれないのです。

そのことを実感させる一冊でした。

ということは、我々にできることは
一言でいうと「知恵」をつけることです。

ただ何となく生きているのではなく
問題意識をもって生きることが必要です。

そして広く知識を得ることも
大切なことでしょう。

これからは
当たり前のようにあることが
もしかしたらなくなるかもしれない

そう思います。

だから

自分の知識を高めたり
自分のスキルをあげたり
人との関係を深めたり

自分のためになることは
すべてしていかなければいけない

そう思いました。

今日からさらに
自己の向上に努めます!!!