強みとは

現在転職活動中のおじさんです。

これを機に自分の強みを見直そう!!!

と思いまして、ここ数日自分の強みについて
書いてきました。

最近のブログは「ストレングス・ファインダー」での
自分の資質についてでした。

今日もまたまた(すこしくどいですが)そのことについて
書きます。

まずは引用です。(『さあ、自分に目覚めよう』)

(引用ここから)

才能とは無意識に繰り返される
思考、感情、行動のパターンである。
才能となるさまざまな資質。それは
〈ストレングス・ファインダー〉で見つけてほしい。

知識とは、学習と経験によって知り得た
真理と教訓である。

技能とは、行動のための手段である。


(引用ここまで)

才能とは無意識に備わっていて自然にあらわれるもの、
知識は経験によって身につき、技能は得た知識によって
身につけ、行動するものとなるでしょうか。

したがって才能とは自分の強みの芽になるものだと
思われます。

さらに引用します。

(引用ここから)

才能、知識、技術。この三つが組み合わさって
初めて強みが生まれる。

たとえば、見知らぬ人との出会いを求め、
新たな人間関係を築くことを愉しむことができるのは、
一つの才能である。
(中略)
この才能を活かして、支持者や援助者の
ネットワークづくりが
できるまでになると、その才能は強みとなる。
簡単に言ってしまえば、技術と知識を使って
天性の才能に磨きをかけると、
強みになるということだ。

(引用ここまで)

さて、私の才能(資質)ですが、
「回復志向」「共感性」「内省」と出ました。

私には問題を解決しようと意欲、
人の気持ちを察する敏感さ
そして考えることが好き、というネクラな部分(笑)

これが無意識に私に備わっているものです。
そこにこれから自分の知識、経験を加えて
強みにしていこうと思います。

自分ひとりではなかなかうまくできない
不器用な人間ですので
まわりの人の力をたくさん借りてしまうかもしれませんが
ぜひぜひ、温かく見守ってください。

ときには手助け、ほんの少しだけ叱咤、
たくさんの励まし、をいただければ
ますます燃えるおじさんになります。

これからもよろしくお願いします!