発心、決心、持続心

「発心、決心、持続心」とは私が毎月購読している
月刊誌『致知』12月号の特集です。

さあ、やるぞ、と心を奮い立たせるのが「発心」である。
やると心に決めたことを実行するのが「決心」である。
そして、その決心をやり続けるのが持続心である。


発心、決心はするが持続しない人は、動き出したと思ったら
すぐにエンストを起こす車のようなものである。

やると決めたら持続してやらなければいけません。
エンストばかり起こしていけませんね。

さて、昨日はコーチングに行ってきました。

コーチの田中さんのもと、がんばっています。
田中さんはいつも「一緒にがんばりましょうね」と言ってくださるので
とてもやる気がでます。

ひとりで何かをやろうとしてもなかなか続きませんが
誰かと一緒ならがんばれるのだとあらためて思いました。

いい仲間と出会えたり、いい指導者にめぐり会えたりして
人は前向きに生きていけます。

私の場合はそれがコーチの田中さんでした。
本当に感謝です。

昨日は、なりたい自分の姿について
思い浮かべてみました。

今まで自分が何をしたいのか全くわからなかったのですが
おぼろげながら見えてきました。

これから自分の将来について具体的にしていきます。

さあ、今日もしっかり行動しよう!!!
(この思いや行動は持続します。)