人脈

またまた続きを。

いままで人脈など考えたこともありませんでした。
しかし、最近は人と人とのつながりを
大切にしていこうと思っています。

それは人とのつながりが
一番大切だからと思っているからです。

何かあったときに一人ではできることが限られます。
しかし、二人になれば2倍以上のことができることが多いです。
また、困ったときに助けてくれます。

そういうわけで人と人とのつながりを大切にと思っていたわけです。

そう思っていたところ、
『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』
ではこのようにありました。

頭をよくする方法5
自然に生まれた人脈から学ぶ

人こそが、コンテンツの塊である、
いちばんの元データを持っているからです。
本やインターネットはたまたまその中の
一部が外に出ているだけで、
本当にいろいろなことを分かっていて、
知っているのは「人」です。

人とのつながりを持っていれば
何か一緒にできたり、困ったときに助けてくれるだけでなく
たくさんのことを学べるのです。

まさに勉強するおじさんにはぴったりの勉強法です。

今までは自分の世界を少々閉じていたので
非常にもったいないことをしてきました。

現在はこのブログにも昔の仲間が書き込みを
してくれるようになりました。

昔の仲間と食事もしました。
たくさん励まされたり、経験談を教えてくれたり
非常にありがたかったです。

そういう意味でこれからは人脈を自然につくっていきたいです。
ただし、そのためにはもらうだけでなく与えなければいけません。

だからもっと自分を磨いて人に何か与えられるように
していかなければいけないと思います。

まだ勉強中ゆえに与えられるものは少ないけど
たくさん与えられるようにしなければ!

本日からがんばります!!