とことん考える

本日も『高学歴でも失敗する人、
学歴なしでも成功する人』より。

頭をよくする方法3
とことん、自分で見て、聞いて、考えて、動いてみる

まず自分は頭がよくないという考え方を捨てます。
頭は鍛えればだんだんよくなっていくはずです。

勝間さんは
ものの見方でも、訓練さえすれば、ひとつひとつに
大変高度な処理と判断が質量ともにできるようになります。
と述べています。

そして
自分で行動に移して体感しない限り、
私たちは情報に対して正確な認知ができない
また
すべての人は経験(行為)から学ぶ
とも述べています。

だから人から聞いたものでも
ニュースや書籍から得たものでも
可能なかぎり自分で調べ、見られるものは
見るくせをつけたいと思います。
そして動けるときは動いてみます。

一番自分でだめだと思うのは
読みっぱなし、聞きっぱなしです。

本を読んで満足、人から話を聞いて満足
それが今までの自分の傾向です。

勉強することに満足をしていました。
本当に使えない自己満足です。

でも大切なのはただ情報を取り入れることではありません。
自分の頭と体を使うことです。

たくさん使って強い頭にしていきたいと思います。