目が覚めてから

地震が起きてから、自分にできることって
なんだろうと考えるようになりました。

無力な自分は何もできないなぁと
うじうじ悩んでみたり、

もっとお金があればたくさん募金が
できるのになぁと
やはりうじうじ考えてみたり

うじうじするのが癖のようです(笑)

そもそも自分のよさがわからなくて、
どうしたらわからなくて、
(~なくて星人になってます)
コーチングを受けたりもしました。

私にコーチをしてくださっているのは
田中直子さんという方ですが
先日お会いしたときに
「あなたのすごいところはどこですか?」
と質問されました。

私が全く答えられずにいたら
それまでの私の話を聞いたうえで
「人のためになにかしようと思うことが
すごいところなんです」
と言ってくれました。

本当に真剣な表情で
そう言ったのです。

少なくとも私の心の中には
まわりの人の役に立ちたいという
気持ちがあります。
(実際役に立っているかは別ですが・・・)
そこは自分にとってのプラスの部分に
ちがいないでしょう。
(少しだろうとプラスはプラス)

そこで田中さんは私に
一日をふりかえり、人のために行動できたら
自分をほめるという宿題を与えてくれました。
それから毎日自分を振り返っています。

それから少しずつですが
考え方がプラスに変わっている
・・・ような気がします。
いや変わっているにちがいない。


さて、私にできることですが
これからは目の前にいる人のために
何か役にたつことをやります。

それが私にできることです。

目が覚めてから、私と関わる人のために
何かできることをし続けようと思います。

がんばろう!!!