自分からスタート

私はなぜ人のためになることをしたいのか
なぜ人にたよりにされたいのか

いろいろ考えてみました。

結局のところ、人のためになることによって
自分が満足するからです。

自分が心地よくなるからです。

そう考えると
なぜ人のためになることをしたいかという答えは
自分のためということになります。
結局自分の満足にすぎないわけでした。

だから私はこれから自分が心地よくなるためには
ということを考えたいと思います。

ただしそれは自分のことだけを考えるというのとは
少しちがいます。

自分だけの幸せはありません。
自分が心地よくなるためには
他人のことも心地よくしなければいけません。

だから、人のためになることをするというスタンスは
この先も変わりません。

自分とともにまわりの人も心地よい生活をおくれるように
したいと思っています。

情けは人のためならずです。

たくさんの人にプラスになることをしながら
自分に返ってきたらいいなぁと思います。

もう少し自分のことを大切にしてみようと思います。