先日のコーチング

今週の月曜日に田中直子さんの
コーチングを受けてきました。

直子さんのおかげで
自分の中にもさまざまな変化が
起きてきました。

何かをしようとするとき
支えになってくれる人が
そばにいるというのは
本当にありがたいことです。

私の場合はそれが
田中直子さんです。

コーチングセッションでは

前回のふりかえり、

そしてどうなりたいのか

これから何をするのか

それを私が話します。

コーチは私の考えの補助
行動の補助
あるいは提案をしてくださいます。

先日の直子さんのブログ「千里の道も一歩から」にも書いてありましたが

何か1つでも行動すれば、1つ前に進みます。

本当にその通りだと思います。

これらかも自分の意志で
1つ1つ前に進んでいきます。

大切なのは誰かにやらされること

ではなく

自分の意志でやること

です。

そして、それをしている自分を

ほめてあげること

が大事です。

今まで自分にはそれが
できていませんでした。

これから毎日継続です!


さて、先日のコーチングセッションでは
あらたに自分の課題が見つかりました。

私の行動力のなさの根源かもしれない
自信のなさ。

私は自分を「おどおどしている」と
表現しました。

なぜ「おどおど」してしまうのか。
過去の自分に
何かヒントがあるかもしれません。

とういうことで、
現在過去の自分を見つめ直し中です。

エクセルで年表化してるんですが
1日のふりかえりのとき
ついでに過去年表を作成しています。

思い出したことを
埋めていっていますが
いろいろな気づきがあります。

中学校のときに
部活で先生に顔面に蹴りを
いれられたなぁ

高校のときは
部活がすごく楽しかったなぁ

大学のサークルは
いやでいやでたまらなくて
すぐやめたなぁ

なんて、考えていくと
自分の中にある一貫とした
考えが見えてきます。

高校のときに部活が楽しかったのは
やらされているという感じではなくて

自らすすんでやっていたからだ
ということに気づきます。

そんな過去の自分を
一度見つめ直して

いろいろ気づいて

未来の自分のために活かして
いきたいと思います。

それから
過去の自分を見つめ直すことに
気づかせてくれたのは
コーチの田中直子さんです。

やはり自分では気づかない視点を
コーチは気づかせてくれる

自分一人では視野が狭くなるので
だれかそばにいてくれる人が
必要だ

そんな思いをますます強くしました。

これからもよろしくお願いします!

さて、自分の過去をふりかえり
未来の自分に活かすぞ!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお(←今日の叫び)