埼玉県を裏切ってしまってごめんなさい 2023-12-20

 

 

 

f:id:motoshidaa:20231220235917j:image

こんにちは!

昨夜は仕事のあとに「翔んで埼玉」を観てきました。

終電で帰ってきたので、その日にブログを書くのを諦めた次第です。

それでは、昨日の分のブログを書いていきます。

 

翔んで埼玉

 

観てきました!

なかなかおもしろかったです。

なんだかスケールがとても大きくなったような感じでしたね。

 

個人的には前作のほうが好きで、

なぜかというと、埼玉ネタが多かったからです。

今回は関西ネタばかりでしたからね。

もちろん、それでも笑えましたけど。

 

私がこの映画を好きな理由は、かつて埼玉県人だったからでしょう。

静岡から埼玉に引っ越して、30年以上住んでいました。

 

妹から「ださいたま」と言われ、「だまれ、静岡のほうが田舎じゃあ」と怒ってしまうほど埼玉愛は強かったです。

 

埼玉に引っ越した理由は、大学が埼玉県だったから。

就職も埼玉県でした。

 

大学卒業後は、学習塾で働きました。

10年以上、塾の先生だったのです。

先生ってなかなかやりがいのある仕事なんですよね。

 

でも、会社がブラックのため、やめました。

社長の夢を見てうなされるほど、いやな思い出がこころにこびりついています。

 

なにしろ今年の初夢は、塾の夢だったほどです。

 

このあとも、たびたび悪夢を見ました。

 

まあ、今年も、たくさん悪夢を見てしまったわけですね。

やめて10年以上経っているのに。

 

ともかく、そんな会社にいられないと思ってやめたわけです。

やめたあとは、転職して勤務地が東京になりました。

 

しばらくの間は埼玉から通っていたのですが、やはり遠くて引っ越すことにしました。

30年以上も暮らした埼玉県を去ることに。

私は埼玉を裏切ってしまったのです。

 

埼玉県よ、ごめんなさい。

 

でも、今でも埼玉県を愛してます!!!

いや、そこまででもないか(笑)

 

最後に歌います。

咲いた 咲いた また咲いた 咲いた

またまた咲いた 埼玉

美しい彩の国 僕らのふるさと

咲いて 咲いて 咲きほこれ埼玉

(はなわ「咲きほこれ埼玉」より)

 

 

ということで・・・

 

いまは都民です!

都会人として生きていきます(笑)

ではまた明日!