アンガーマネジメントを勉強してみようかな 2023-09-26

こんばんは!

本日は仕事でした。

仕事中にイヤなことが2つほどあって、精神面がグラつきました。

ほんの些細なことで心が揺れるなんて、わたしもまだまだです。

ということで、本日もブログを書いていきます。

 

★★★

 

仕事中にイヤなことがあったと、前述しました。

別に大したことではありません。

ただ、人から仕事の仕方を否定されただけです。

 

「それはダメだ」的なことを、一方的に言われたので、一瞬でムカつきました。

 

ムカついたときのわたしは、たぶんマジメな顔をしています。

いつもは笑っているか、機嫌悪そうな顔をしているのですが、ムカついているときはマジメな顔をして相手をしっかり見ています。

 

今日もたぶん、相手に対してそんな顔をしていたのでしょう。

その後、あんまりその人と会話をしませんでした。

 

別に、わたしはその人と仲良くしたいとも思っていないので、会話しなくても平気です。

嫌われたって結構。

 

ただ、ムカついてしまった自分に軽く失望しました。

 

わたしの目標のひとつに「冷静」というのがあります。

「つねに冷静でいたい」、それがわたしの目標です。

 

だから、今日のように人から否定されても、あるいは非難されても、ふつうに会話を続けていきたかったのです。

ところが、相手が、勢いよくわたしを否定してきたので、すぐにカッとなってしまいました。

冷静さも一瞬で失いました。

 

冷静でないわたしは、しゃべらなくなるか、あるいは、ムカついた気持ちをそのままぶつけるかなので、とりあえずその場を立ち去り、ひとりになりました。

 

わたしに必要なのは、アンガーマネジメントだと思います。

このカッとなる気持ちを、もう少しコントロールできたらいいなぁと思っています。

 

いまのわたしは、怒りを沈めるために、その場を離れるとか、動き回るとか、そんなことしかできていません。

もっと、精神を自分でコントロールできるように、アンガーマネジメントの勉強もしてみようと思います。

 

みんなは、ムカついたときどうしてるのでしょうか。

少し気になるところです。