アウトプット前提のインプットをがんばる 2023-09-11

こんばんは!

今日は2回目のみっちー日記の感じがするが、昨日の分の日記を今日の午後に書いたからですね。

今日はまだ寝ないのですが、とりあえずブログを書いていきます。

 

★★★

 

毎日、理想の自分になりたいと努力しているのですが、そのなかで「常に学んでいて教養がある」という理想があります。

 

わたしは自分でいうのもなんですが、教養がなくて、教養のある人にあこがれています。

まわりには戦国時代のことをふつうに話題にできる人がいるのに、わたしはこれまで興味がなかったせいで知らないことだらけです。

今年は大河ドラマ「どうする家康」を見ているのですが、みんなが知っていることでも知らないことが多いです。

そんなわけで、この年齢になっても、毎日学んでいこうと思っているわけです。

 

学びの媒体は、本かテレビです。

今年はたくさんNHKの番組を活用していまして、いろんな教養番組を見ています。

そして、なるべくX(旧ツイッター)でアウトプットするようにしています。

 

アウトプット前提でインプットすると学びを得やすいということを聞いたからです。

 

ただ、わたしはインプットが好きなのですが、アウトプットが少々苦手で、学びを言語化するのに手間取ってしまいます。

今後、より学びを深くするためには、アウトプット前提のインプットをしっかりやっていくことなのかなぁと思っています。

 

おそらくわたしぐらいの年齢のかたは、けっこう教養のある方が多いと思います。

だから、自分的には恥ずかしいのですが、一生学び続けるつもりでがんばっていこうと思っています。

 

それでは、これからもアウトプット前提のインプットを全力でやっていこうと思います。