何度も足がつってしまって思うこと 2023-05-04

おはようございます。

昨日の振り返りをしたいと思います。

 

★★★

 

ここのところ足をよくつります。

寝ているときや家でくつろいでいるときです。

つる原因はいろいろあるようで、私が足をつってしまったことの原因はよくわかりません。

 

ネットで足をつる原因を調べてみると

  • 加齢による筋肉の衰え
  • 肉体疲労
  • 水分の不足

等があげられていました。

また、大きな病気の前兆だということも書いていました。

 

ともかくも、年を取ってから寝ているときに足をつることが多くなったのは事実です。

いろいろ衰えてるんだなぁと思いました。

 

先日足がつった日、私はみどりの窓口で2時間ほど並んでいました。

仕事は立ち仕事だし、毎日歩いているので、たったそれくらい立ちっぱなしだったところで疲労は少ないだろうとたかをくくっていたところがあります。

また、翌日は葬儀のためにけっこう立っていた時間が多かったです。

ただ同じ場所に立っているだけというのは、思いのほか足に疲労がたまるようです。

それで足をつってしまったんでしょう。

 

私の体は確実に衰えています。

そして、これからますます衰えていくでしょう。

自分の体をもっと大事にし、もっと鍛えていかなければいけないと思います。