いじめについて思ったこと 2023-03-13

おはようございます。

昨日はお休みでした。

晴れていたら新宿御苑に行こうと思っていたのですがあいにくの天気だったので、家でまったりしていました。

「ゲット・レディ」の最終回を見たり、「ブラッシュアップライフ」の最終回見たり、とにかくドラマばかり見ていました。

 

それでは昨日の日記を書いていこうと思います。

 

★★★

 

現在「ザ・グローリー」という韓国ドラマをNetflixで視聴しています。

ドラマの内容は、若い頃壮絶ないじめを受けた女性が大人になって復讐をしていくというものになっています。

いじめがひどくて、ちょっと見てられないなぁという部分もありますが、主人公の幸せを祈りながら視聴を続けています。

 

さて、いじめですが、現実世界でもいじめは絶えません。

定期的にニュースになり世間を騒がせます。

いじめは子どもの世界だけでなく大人の世界でもあります。

通常ではいじめといわないでパワハラとよんだりセクハラとよんだりするものもありますが、すべていじめの類です。

 

いじめはよくない、とわかっているのになぜ人は他人をいじめるのでしょうか。

もともとヒトはマウントをとりたがる生物なのかもしれません。

いや生物は生存するために勝たなくてはいけません。だからいじめは生存のための本能なのかもしれないと思います。

 

だが、人間の人間たるゆえんは、弱いものを助け、全体をよくしていくというところにあると思います。

私が思うに、いじめをする人間というのは、理性より本能が勝っている生物なのでしょう。

そういう意味では、いじめは恥ずかしい行為です。なぜならいじめは野生であることの証だからです。

 

だから、私はいじめをしないし、いじめをしている人を見ると軽蔑します。

いじめをしている人を見たら、その人を私は、人間としてのレベルが低いんだろうなぁと判断します。

 

もちろん、私自身もまだまだ人間として未熟なところもあるので、気をつけたいと思います。